地域のお役立ち情報

駒込駅周辺アート情報~芸術の秋です~

芸術は爆発だ!! 思わず叫んでしまいましたが、ちょっと古くてごめんなさい(^^;
普段は日々の生活に追われ芸術やアートにゆっくり触れる暇なんて無い~!というのが実状かもしれませんね。
今日は駒込付近で芸術に親しめる施設をご紹介します。

★古代オリエント博物館(豊島区東池袋3-1-4サンシャインシティ文化会館7階)
西アジアや中央アジア(シルクロード)の考古資料や美術品など約4000点を収蔵しています。私も行ったことがありますが、アートな壁面パズルなんかもあり、友達とわいわい楽しみました。
池袋サンシャインへは、以前のブログ「駒込駅の利便性は?」でお伝えした通り、駒込から自転車でも行ける、ちょっとお出かけに最適エリアです。こじんまりしている博物館なのでフリーな時間があまりなくても楽しめますよ♪

★東京ゲーテ記念館(北区西ヶ原2-30-1)
ドイツの詩人・思想家として名高いヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの著作や関連資料を約15万点収集。 内容は世界トップクラスであり、海外にも知られています。本郷通りの「一里塚」の信号から、ゲーテ記念館に至る道は「ゲーテの小径」と呼ばれていて、とてもロマンチックですね。嬉しいことに入館は無料です。休館日が多いようなので事前に電話確認したほうが安心かもしれません。

Goethe_Archive_Tokyo_Building

★紙の博物館(北区王子1-1-3)
北区は洋紙の発祥地!
明治6年王子村に渋沢栄一によって抄紙会社が設立され、日本の製紙工業の先駆的な役割を果たしました。紙の博物館は、昭和25年にレンガづくりの製紙工場の建物を使い、開館したのがはじまりです。紙に関する資料は50,000点以上に及びます。
こちらの博物館は飛鳥山公園内にあり、公園内には他にも「北区飛鳥山博物館」「渋沢史料館」の2つの博物館があります。3館共通入場券もありますので、まとめて鑑賞してみたいですね。

 

いかがでしたか?
この機会に駒込付近で芸術的な時間をお過ごしくださいませ。

ブログ不動産関連記事をもっと見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます