住んでみたいまち探しをするときには、信頼できる大きな病院が近くにあるかチェックする方は多いですね。駒込は豊島区と文京区にまたがり、文京区には東大をはじめとした有名大学がありますし、地元駒込にはがんセンターがあります。駒込から利用しやすい大学病院を紹介しましょう。
■日本医科大学付属病院
(東京都文京区千駄木1丁目1−5)
ケロイドの専門医がいらっしゃいます。
また、腹腔鏡補助下膵体尾部切除又は核出術や、多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術などの、高度先進医療の手術にも定評があります。
テレビ番組の健康相談でも、こちらの医師を目にすることがありますね。
南北線、東大前駅から徒歩5分です。
■がん・感染症センター都立駒込病院
(東京都文京区本駒込3丁目18−22)
大学病院などの大規模な専門医療機関はどこも予約紹介制ですから、こちらもそうです。
実験などで利用する「駒込ピペット」の駒込は、この病院が由来です。
日本のがん・感染症治療をリードする病院で、専門的な治療が必要になった場合に頼りになるでしょう。
駒込駅からはタクシーになります。タクシーを使わないなら、田端駅からのバス乗車が便利です。
■東京大学医学部附属病院
(東京都文京区本郷7丁目3−1)
日本の頭脳が集結する東京大学の医学部の付属病院で、医師の養成や研究機関としての使命を持っています。
老年病科や女性外科、血液腫瘍内科など、専門的な科目が揃っています。
総合周産期母子医療センターの指定を受けており、難しいお産にも対応しています。
千代田線湯島駅か、山手線御徒町から徒歩10分~15分。
■順天堂大学医学部付属順天堂医院
(東京都文京区本郷3丁目1−3)
医師の技術、知名度が高く、多くの患者があつまるので、いつも込み合っています。
大学病院ならではの、専門的な治療が受けられます。
潰瘍性大腸炎の細菌移植による治療などが研究されており、大学病院として持っている研究機関としても貢献しています。
また、循環器治療についても評判が高いです。
西武池袋線 練馬高野台駅から徒歩約3分。
駒込駅周辺では、六義園から455線をはさんで東側の豊島区のエリアに、個人のクリニックが数多くあります。
大学病院は、その南側の文京区地区にありますが、紹介状をもって診療してもらう専門医療機関です。
駒込に住んでいる場合、地元のクリニックで診察を受け、専門的な治療が必要だと判断されたら、紹介した大学病院などの大病院を受診するとよいでしょう。