社長ブログ

不動産売却

<失敗しない不動産売却>見た目の重要性

納得のいく不動産売却を行うためには、可能な限り買主の方に買いたいと思ってもらえるような工夫を行うことが重要です。
そのための方法の一つに「不動産の見た目をよくする」ことが挙げられます。

今回は、「不動産の見た目をよくする際に気をつけるべきポイント」について解説します。

———————————————————————————–

どの程度よくするのかによって、コストや労力は変わってきますが、もし、既に全体的な見た目の印象がよい場合は、ホームステージングがお勧めです。
ホームステージングとはインテリアや照明で「家を演出」することです。
新築マンションのモデルルームをイメージすればわかりやすいです。
ただし、ホームステージングを行っている不動産会社は少ないです。
売却を依頼する不動産会社を選ぶ際の、一つの指標とするのもいいかも知れません。

一方、全体的な見た目から変えたいという場合はリフォームを行うことも視野に入れた方がいいでしょう。

ただし、リフォームは最小限で問題ございません。                                       なぜなら、買主が好きにリフォームを行いたい場合、掛けた経費が無駄になるからです。

不動産業者が不動産を見るポイントと、一般の方が見るポイントは違います。
一般の方は雰囲気をとても大事にします。
当然見た目もそうですが、臭いも非常に大事です。
見た瞬間のイメージもそうですし、内覧後、間取り図などを見ながら内覧した物件を思い返す際に、どのような余韻が残っているのか?が非常に重要です。

———————————————————————————–

どこまで手を加えるか(リフォーム等)?は信頼できる不動産会社の営業と相談して「やるべきか、やらないべきか」「どこまでやるべきか」を決めると良いでしょう。

私たちは、売り出しを行うにあたっての方向性や行うべきポイントについても的確にアドバイスをいたします。

【お問い合わせはこちら】

全国不動産ネットワーク~ミサワMRD特約店~
㈱Qurepass(クレパス)
東京都北区中里2-8-4 バウム駒込1F
Tel 03-5980-8607
https://qurepass.com/

ブログ不動産関連記事をもっと見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます