社長ブログ

不動産売却

<失敗しない不動産売却>不動産を高く・早く売却するために長所をまとめておく重要性

不動産の売却を行うならば、誰しもが「高く、早く」売りたいと感じていると思います。
今回は、「不動産を高く、早く売るためのポイント」について解説します。

———————————————————————————–

気になる不動産会社が見つかり、実際に訪問査定を受けるときは、
自身が売却したいと思っている不動産の長所をリストアップしておきましょう。

なぜなら、不動産会社は購入希望者に対して、売主から聞いたその不動産の良いところをそのまま伝えることができるからです。

逆に、売主の心の中でどれだけ長所を考えていても、買主にその情報を伝える手段は限られます。
直接買主とコミュニケーションをとる不動産会社から発信してもらうことが効果的です。

長所が明確になっていれば、査定金額にプラスに影響する可能性もあります。

また、いざ買主を探す段階になっても買主に魅力を感じてもらいやすいですし、不動産会社の営業が買主に対して説明が容易であり、
早く、高くで買い手が見つかる可能性も高まります。

長所の例としてましては、以下のような内容が良いでしょう。

●隣に住む人はとても親切で感じの良い家族です。
●上の階に住んでいる人は静かに暮らしているみたいで、上階からの騒音はあまりないです。
(近隣の家族構成を伝えることも大事です。なぜなら同じような家族構成((子育て世帯等))が住んでいると買主は安心します)
●5年毎に専門家にメンテナンスをしてもらっており写真と記録が残っています。
●住んでから25年の間、一度も浸水の被害がありません。
●近くにとても評判の良い病院があります。
●小学校が人気です。学区のために引っ越してくる人もいます。
●近くの小料理屋が美味しいetc….

ポイントは実際に住んだことがある人でなければ知り得ない情報ということです。
不動産業者がアピールするポイントは資産価値や駅からの距離、広さのアピールなど、不動産そのもののアピールしか出来ない
からです。

———————————————————————————–

実際に販促活動でどのようなアピールをしていくのかなどは、不動産会社の営業担当者と相談してみましょう。
それまでに、情報をまとめておくとスムーズに販促活動を進めることができます。

私たちは、査定の際に売主様から長所もしっかりヒアリングをさせていただき、査定金額や売り出しのアピールに反映させていただきます。
お手伝いができることがありましたらご連絡ください。

【お問い合わせはこちら】

全国不動産ネットワーク~ミサワMRD特約店~
㈱Qurepass(クレパス)
東京都北区中里2-8-4 バウム駒込1F
Tel 03-5980-8607
https://qurepass.com/

ブログ不動産関連記事をもっと見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます